2009年03月31日

NHKはでかい鉄板使いすぎや

おう、ワシや。
結局昨夜の仕事は朝の3時半までかかってもうたで。
ワシはどうも自分が思っているより無能なようや。
まあ、ええがなええがな。
風呂上りの焼肉がしみるほど旨かったからの。

昨夜は仕事しながら、ラジオで国会中継(録音)聞いてたで。
NHKの受信料の問題で騒いどった。
ワシが思うに、そろそろNHKはお役御免でええのやなかろうかのう。
視聴率なんか関係のないテレビ局が、なんでドラマやお笑い番組をつくっとるのかを考えると、腹が立つのう。
しなくてもいい24時間放送をして、チャンネル増やして番組増やして、自分等で勝手に需要を生み出しておいてからに、経費がかかるから受信料払えってのは、本末転倒やのう。
ホテルや旅館なんぞは、テレビの台数分受信料がかかるさかいに、割引せいとかいうとるようやが、旅館業組合の言い分はともかく、NHKの受信料のシステム自体に問題があるのは間違いないわい。
なんでNHKは勝手に膨らんで経費ばかり主張するんや。
今時、どこの企業も経費節減のために苦労しとるやないか。
NHKなんか、一日8時間だけ放送しとればいいのや。
内容もニュースとスポーツと、政府からの緊急連絡事項だけでええわい。
肉を山盛り乗せるから、鉄板を大きくせいとは言わんわな。
鉄板の大きさに合わせて肉を乗せるのが筋や。

ほたらまたの。

焼けたら食わんかい。
食うたら焼かんかい。
posted by 肉王 at 18:23| Comment(0) | 肉王様のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジジイの腐敗

やあどうも。
なにかのリモコンです。

肉王様は何故か絶好調の様子ですが、モデルのベイチさんはいかがお過ごしでしょうか。奥様が心配していますので、一度連絡をください。

みなさんは、今この世に漂っている不穏な空気に気が付いていますか。
北朝鮮のミサイルでもなく、千葉県の森田健作でもなく、定額給付金でもない、もっと身震いがするようなピリリとした空気です。
結論から言うと、「今、ジジイどもが腐っている」ということですがな。
これまで、長い人生の荒波を乗り越え、人間の裏表、感情の機微、社会の理不尽などを熟知して、その上で人として成熟しているはずだと思われていたジジイどもが、あろうことか成熟を通り越して腐敗臭を放ちつつ、社会の秩序を率先して荒廃させているのです。

最近、テレビのニュースなどで、暴走する老人のニュースが良く流れているのは周知のことだけれど、正直なところオレにはその実感が無かったわけだ。なぜなら、オレの身の回りにいる老人たちはみな、温厚で品が良いから。
ところが、昨夜ふらりと来店した老人との会話で、オレは短絡的に「老人の腐敗」を感じ取ってしまったのだった。
その老人は、やや酒が入っていたのだが、酩酊していたと言うほどでもなかった。
老人は、店に入るなり自分の格付けを始めた。
「俺は釣り関係の本に原稿を書いている者だ」
まあ、だから何なのって感じではあるけれど、商売人としては、そこはまあ聞いてあげるよね。
「俺は近所ではちょっとしたもんなんだ」
大したもんじゃないところが涙を誘うけれど、そこもまあ聞いてあげるよね。
「空手・剣道・その他合わせて七段だからな」
腕自慢もまあ、聞いてあげるよ。
「こないだもな、あそこのコンビにでたむろしてる高校生どもをな、とっちめてやったんだ」
あんた何歳なのか、と聞いたら、75歳だと言う。それが本当なら、随分無茶したもんだ。まあ、続きを聞こうか。
「ガキどもの髪の毛掴んでな、『今俺は若いもんの車に乗ってるだけだ、事務所連れてっちまうぞ』って言って、引っ張りまわしてやった」
ところで、その高校生たちはなにか悪いことしてたのか。
「入り口に溜まってやがってよ、邪魔だったんだ」
で、あんたはヤクザなのか。
「いやぁ、違うよ。でも、脅かす時にはヤクザだっていうんだ。そうすると効くからな」
何で脅かす必要があるのか、と聞いたら、以前自家用車を高校生にイタズラされたことがあるらしい。どんなイタズラかと思ったら、自転車で通学途中の高校生にフェンダーミラーをこすられたらしい。
そりゃあどう考えても過失だろうに。
「それ以来、家の前を通る高校生を脅かし続けている」
と誇らしげに語った。
ところで、ヤクザの名前をかたって、爽快感はあるのか。
「だってヤクザだって言わないと、仕返しされるだろ」
もともとの仕事は何なのか、と聞いたが答えてもらえなかった。
「アンタだって、ケンカする時はヤクザだって言うだろ」
絶対に言わねえ。だってヤクザなんか尊敬もしてないし、憧れもないから、ヤツラのふりするなんて、考えただけでも虫唾が走るじゃない。第一、オレはどう見てもヤクザには見えないし、そもそも国家権力以外とケンカなんかしない(国家権力というところがカッコいいと思うオレ)。
このジジイのように、虎の威を借りている狐って、案外多いんだろうとは思うけれど、自分の実力で勝負できないなら、ケンカなんかしちゃいけないよね。
「オレはヤクザだ」って、かっこ悪いよね。もう、そのジジイがヤクザを怖がっているのがバレバレだし、それまでの75年間をどう生きてきたかが容易に想像できるよね。
随分みっともない人生だったんだろうね。権威主義っつーか。いや、もっと下等なもんだろうね。
まあ、そのまま言うのもアレだから、「ヤクザだって言うだろ」と聞かれたときには、「実力で勝てないケンカはしない主義なんで」と言っておきましたよ。
釣りの本に寄稿していると言っていたけれど、きっと読むに値しないくだらねえもん書いてんだろうなあ。
オレのコレと、どっちがくだらねえか比べてみたいんだけれど、まあ実力で勝てないケンカはしない主義だからね。

いけねえ、もうこんな時間じゃないか。

ほたらまたの。

焼けたら食わんかい。
食うたら・・・おっと間違えたか。
失礼。
posted by 肉王 at 02:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

裏も表もまんべんなく焼かんかい

おう、ワシや。
まだ仕事が終わらんで往生しとるがな。
どうやら今日は肉が食えそうも無いのう。

千葉県の知事選は、森田健作が当選したらしいの。
どこもかしこもタレントばっかり選びよってからに、アホちゃうか。
普段ええもん食うてるタレント風情が、庶民の生活について真面目に考えるんかのう。
そういえば、民主党推薦の候補はダメやったらしいが、世間ちゅうのはマスコミの作った空気に簡単に乗せられるもんなんやと実感したわ。
小沢一郎が金集めしてることなんて、みんな知っとったんやないのか。
それでもええから民主党やったんやないのか。
それとも、もともとどうでもええのんかいな。
人の心の裏側ちゅうのは分らんもんやな。
もっと肉っぽく、裏表なく生きたいもんやのう。

ほたら、またの。

焼けたら食わんかい。
食うたら焼かんかい。
posted by 肉王 at 23:21| Comment(0) | 肉王様のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

